Android/iPhone 技術関連本 最終更新日:2012-03-10(土)

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Android/iPhone


村里健太
マイナビ
発売日:2012/2/28
¥ 3,129

Dreamweaverで作るiPhone/Andro

目次

Part 1 スマートフォンアプリとDreamweaver
Section 1 HTML5でスマートフォンアプリを作成
Section 2 Adobe Creative Suite 5.5とは
Section 3 PhoneGap
Section 4 Dreamweaver CS5.5の新機能
Part 2 HTML5/CSS3/JavaScriptの概要
Section 1 進化を続けるHTML
Section 2 HTML5
Section 3 CSS3
Section 4 JavaScript
Part 3 開発環境の構築と設定
Section 1 開発環境に関して
Section 2 Apple IDの作成とApple Developerへの登録
Section 3 Xcodeのダウンロードとインストール
Section 4 iOS Developer Program(有償)への登録
Section 5 Dreamweaverの設定
Section 6 iOS用の設定とビルド
Section 7 Android用の設定とビルド
Section 8 統合開発環境Eclipseのインストール
Section 9 AndroidデバイスをOSに認識させる
Section10 Androidデバイスの設定
Part 4 サンプル制作1:アナログクロックとワールドクロック
Section 1 サンプルアプリケーション1:アナログクロック
Section 2 サンプルアプリケーション2:ワールドクロック
Part 5 サンプル制作2:G eolocation APIとG oogle Maps API
Section 1 サンプルアプリケーション1:住所表示アプリケーション
Section 2 サンプルアプリケーション2:行動記録アプリケーション
Part 6 サンプル制作3:カメラとLocal Storage
Section 1 サンプルアプリケーション1:シンプルカメラ
Section 2 サンプルアプリケーション2:簡易フォトアルバム
Part 7 サンプル制作4:タップゲーム
Section 1 タップゲーム
Part 8 実機でのテスト
Section 1 iOSにおける実機テスト
Section 2 Androidにおける実機テスト
Part 9 Appendix
Section 1 HTML5&CSS3
Section 2 JavaScript
Section 3 jQuery
Section 4 jQuery Mobile
Section 5 Google Maps API v3
Section 6 PhoneGap v0.9.3
Section 7 Xcode3の設定

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クジラ飛行机
秀和システム
発売日:2012/2
¥ 2,730

ActionScript iPhone/Androi

目次

Chapter 1 Flash Builderの概要と環境構築
1.1 Flash Builderについて
1.2 いざFlex旅行へ!!
1.3 MXMLとActionScriptについて
1.4 Flash Builderのインストール手順
1.5 IDEの名称と役割について
Chapter 2 プロジェクト管理と開発の流れ
2.1 基本的な開発の流れ
2.2 簡単なツールの製作
2.3 プログラムの実行とデバッグ
2.4 ワークスペースとプロジェクトの管理について
2.5 ヘルプの使い方と機能検索のヒント
2.6 アイコンの変更について
Chapter 3 コンポーネントガイド
3.1 「ボタン」について
3.2 「一行入力テキストボックス」について
3.3 「TextArea」について
3.4 「CheckBox」について
3.5 「リスト」について
3.6 「Image」について
3.7 「メニュー」について
3.8 チャートコンポーネントについて
3.9 画面のレイアウトについて
3.10 スクロールについて
3.11 DateSpinnerについて
3.12 SpinnerListについて
3.13 SplitViewNavigatorについて
3.14 CalloutButtonやCalloutについて
Chapter 4 Adobe AIR APIについて
4.1 ファイル処理について
4.2 SQLデータベースについて
4.3 GPS(Geolocation)で位置情報を利用する
4.4 ネットワークについて
4.5 加速度センサー(Accelerometer)について
Chapter 5 Flexフレームワークについて
5.1 データバインディング機能について
5.2 ステート機能
5.3 ビューを利用した画面遷移について
5.4 アイテムレンダラーについて
Chapter 6 Flex応用編
6.1 TODOボードの製作
6.2 お絵かきツールの製作
6.3 英和辞典の製作
Chapter 7 MXMLとActionScript 3マスター編
7.1 MXMLとActionScript
7.2 MXMLの書き方
7.3 ActionScript 3.0の文法について
Chapter 8 Tips紹介編
8.1 端末OSの判定
8.2 端末画面サイズごとの処理
8.3 StageWebViewについて
8.4 外部アプリとの連携(Android編)
8.5 AIR Native Extensionについて

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小澤 栄一
秀和システム
発売日:2012/2
¥ 2,520

Titanium Mobile iPhone/And

目次

Chapter 1 JavaScriptだけでアプリ開発できるTitanium Mobile
1.1 求められるクロスプラットフォーム開発
1.2 凄いTitanium Mobile
1.2.1 Titanium Mobileの概要
1.2.2 Windows、Mac、Linux対応
1.2.3 Objective-CやJavaはいらない/JavaScriptで開発できる
1.2.4 Titanium Mobileで提供している数々の機能
1.3 Titanium Mobileの構成
1.4 Titanium Studio(統合開発環境)の登場
1.5 モジュールの追加でTitanium Mobileに機能が追加できる
1.6 Open Mobile Marketplace
1.7 Titanium Mobile アプリを公開するまでに
1.8 Titanium Mobileでどんなアプリが作れるのか
Chapter 2 アプリ開発環境を構築しよう
2.1 iOSアプリ(iPhone/iPadアプリ)の開発環境を構築しよう(Mac OS)
2.1.1 Apple Developerアカウントの登録
2.1.2 iOS SDK と Xcode のダウンロード・インストール
2.2 Androidアプリの開発環境を構築しよう
2.2.1 JDK(Java Development Kit)をインストールしよう
2.2.2 Android SDKのインストール
2.3 Titanium Studio をインストールしよう
2.4 Titanium Mobileの環境構築
2.5 KitchenSinkを動かそう
2.5.1 KitchenSinkをインポートする
2.5.2 KitchenSinkをエミュレータで動かす
2.5.3 KitchenSinkを実機で動かす
Chapter 3 JavaScriptをすこしだけ学ぼう
3.1 Hello World JavaScript
3.2 JavaScriptの基本事項
3.2.1 大文字と小文字
3.2.2 空白と改行
3.2.3 文の区切り(セミコロン)
3.2.4 コメントの記述
3.2.5 識別子
3.2.6. 予約語
3.3 データ型
3.3.1 数値
3.3.2 文字列
3.3.3 論理値
3.3.4 null値
3.3.5 undefined値
3.3.6 オブジェクト
3.4 変数
3.4.1 変数の宣言
3.4.2 未定義値と未代入
3.4.3 基本型と参照型
3.5 演算子
3.5.1 主要な演算子
3.5.2 演算子の優先順位
3.6 文
3.6.1 if
3.6.2 switch
3.6.3 while
3.6.4 do/while
3.6.5 for
3.6.6 for/in
3.6.7 ラベル
3.6.8 break
3.6.9 continue
3.6.10 try/catch/finally
3.7 オブジェクト
3.7.1 オブジェクトの使い方
3.7.2 オブジェクトのプロパティ
3.8 配列
3.8.1 配列の使い方
3.8.2 要素への代入と参照
3.8.3 要素の追加、削除
3.8.4 多次元配列
3.9 関数
3.10 Titanium MobileでJavaScriptを利用するために
3.10.1 名前空間
3.10.2 イベントとイベントリスナー
3.10.3 匿名関数
3.10.4 スコープ
3.10.5 クロージャ
3.10.6 CommonJS require
3.10.7 JSON
3.10.8 JavaScript 1.6
Chapter 4 アプリ開発の手順を学ぼう
4.1 Titanium Mobileでのアプリ開発の流れを理解しよう
4.2 Titanium MobileとブラウザのJavaScript環境の違いについて
4.3 Titanium Mobile API について
4.3.1 Titanium Mobile APIの構成
4.3.2 Titanium Mobile API が提供しているUIコンポーネントについて
4.4 Titanium Mobile API リファレンスについて
4.5 Titanium Studioの使い方を理解しよう
4.5.1 Titanium Studioの説明
4.5.2 作成した新規アプリケーションの構成を解説する
4.5.3 Window構成
4.5.4 各種ボタンの使い方
4.6 Titanium Mobileのプロジェクト構成を理解しよう
4.6.1 フォルダやファイルの構成
4.6.2 コード構成について
4.6.3 修正してどのように動くか確認してみよう
4.6.4 アプリケーションアイコンの説明
4.6.5 スプラッシュスクリーンの説明
4.7 Titanium Mobileのファイル構成を整えよう
Chapter 5 小さなサンプルでプログラミングしてみよう
5.1 小さなサンプルでプログラミングを学ぶ
5.1.1 Titanium Studioへサンプルアプリをインポートする方法
5.2 ストップウォッチを作ろう
5.2.1 サンプルアプリをダウンロードしてインポートしよう
5.2.2 タブのアイコン・タイトル・背景色を整えよう
5.2.3 テキストやボタンを表示しよう
5.2.4 ボタンを押したときの動作を追加しよう
5.2.5 ボタンを押したときの動作を切り替えよう
5.2.6 使い方を表示しよう
5.3 簡易RSSリーダーを作ろう
5.3.1 サンプルアプリをダウンロードしてインポートしよう
5.3.2 ニュース一覧を表示するためのリストを追加しよう
5.3.3 ニュースを押したら詳細画面を開くようにしよう
5.3.4 RSSフィードをニュース一覧に反映させよう
5.4 写真アプリを作ろう - 写真の表示
5.4.1 サンプルアプリをダウンロードしてインポートしよう
5.4.2 写真のサムネイルを並べて表示させよう
5.4.3 サムネイルを選択したら写真を表示するようにしよう
5.4.4 カメラボタンを追加してカメラを起動させよう
5.4.5 データベースから写真情報を取得しよう
5.4.6 カメラで撮った写真をデータベースに保存しよう
5.4.7 カメラで撮った写真をサムネイル一覧に反映させよう
5.5 写真アプリを作ろう - 撮影地
5.5.1 サンプルアプリをダウンロードしてインポートしよう
5.5.2 現在位置をマップに表示させよう
5.5.3 写真を保存する際に、位置情報も保存しよう
5.5.4 マップ上に写真を撮った位置をピンで表示しよう
5.5.5 ピンのボタンを押して写真を開くようにしよう
5.5.6 カメラで撮った写真をマップに反映させよう
Chapter 6 プログラムの動作をデバッグして確かめてみよう
6.1 デバッグってなに?
6.2 不具合の理由1(設計ミス)
6.2.1 画面設計のミス
6.2.2 データバリデーションのミス
6.2.3 トランザクション処理のミス
6.2.4 バイナリの容量のミス
6.2.5 例外処理のミス
6.3 不具合の理由2(コーディングミス)
6.3.1 スクリプトファイル分割時のinclude忘れ
6.3.2 typo(タイプミス)や括弧の閉じ漏れをはじめとするsyntaxエラー
6.3.3 変数の取り扱いのミス
6.3.4 名前空間のミス
6.3.5 名前空間の衝突
6.3.6 変数名と名前空間名の衝突
6.3.7 関数の引数の取り扱い違い
6.3.8 条件分岐の判定のあやまり
6.3.9 Titanium自体のバグ
6.4 プログラムが正しく動くかデバッグしてみよう(デバッグ準備)
6.4.1 エラーログの内容
6.4.2 Ti.API.debugなどのログ出力機能の説明
6.5 Titanium Studioのデバッグ機能の説明
6.5.1 デバッグ準備
6.5.2 Viewの説明
6.5.3 デバッグ
6.6 デバッグ作業のチュートリアル
Chapter 7 アプリストアに公開してみよう
7.1 iPhoneアプリをストアに出してみよう
7.1.1 iOS Developerへの登録
7.1.2 開発者証明書を取得
7.1.3 配布用証明書を取得
7.1.4 配布用プロビジョニングプロファイルの導入
7.1.5 配布用プログラムを組み込む
7.1.6 iTunes Connect経由でアプリケーションを申請
7.2 Androidアプリをストアに出してみよう
7.2.1 Android Marketへ登録
7.2.2 Keypairと証明書を生成
7.2.3 keystoreを確認
7.2.4 アプリを署名
7.2.5 署名済みアプリを確認
7.2.6 Android Marketへアップして公開
補足資料 困ったときにココを読んでみよう
A 動作エラーで困ったとき
A.1 エラー画面が表示される場合
A.2 アプリが落ちてしまう場合
A.3 iPhoneで動くが、Androidでは動かない場合
A.4 Androidエミュレータにアプリがインストールされない場合
A.5 リビルドしてみる
A.6 どうしてもわからない場合
B 開発ツールで困ったとき
C 誰かに教えてもらいたいとき
C.1 Appcelerator社のQ&A サイト(英語)
C.2 非公式Titanium掲示板(日本語)
D 自分でもっと勉強したいとき
D.1 Twitterによる情報収集
D.2 APIリファレンス(英語)
D.3 APIリファレンス(日本語)
D.4 ドキュメント - Wiki (英語・日本語)
D.5 サンプルコード
D.6 開発者ブログ(英語・日本語)
D.7 Web情報「Titanium Mobileで作る! iPhone/Androidアプリ」
D.8 お勧めの本
D.9 参考文献

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日経BP社
発売日:2012/1/12
¥ 2,200

iOS/Android/Windows Phoneプ

目次

Androidアプリの開発環境構築
iOSアプリの開発環境構築
Windows Phoneアプリの開発環境構築
iOS?5で変わるiPhoneプログラミング
retainやreleaseはもういらない?
新メモリー管理方式「ARC」の使い勝手
【第1章】 iOSとAndroidで定番ゲームを作り比べ!
【第2章】 Windwos Phoneアプリ開発のすべて
   《 Part1 》 開発ツールをダウンロードしてTwitterクライアントを作る
   《 Part2 》 Windows Phoneアプリ開発 事始め
   《 Part3 》 Windows Phoneの開発環境 基本のキ
   《 Part4 》 開発ツールをインストールしてアプリを作成する
   《 Part5 》 センサーとカメラを使うアプリの作り方
【第3章】 Android NDK&ARMのアセンブリ言語で最速のAndroidアプリを作る
   《 Part1 》 NDKを使いこなそう(1)インストールして「Hello, World!」
   《 Part2 》 NDKを使いこなそう(2)なんと4倍速!高速画像処理に挑戦
   《 Part3 》 NDKを使いこなそう(3)C言語だけでアプリを作る
   《 Part4 》 ARMのアセンブリ言語に挑戦しよう!
   《 Part5 》 ARMアーキテクチャの基本を知ろう
   《 Part6 》 モザイク処理で速度を比較 Java→C→ARM→NEONで高速化!
【第4章】 iOSでWebサービス連携アプリを作る
   《 Part1 》 Xcode 4 使い方入門
   《 Part2 》 Twitter APIを使ってJSONデータの扱い方を学ぶ
   《 Part3 》 iPhoneアプリの非同期処理を学ぶ
   《 Part4 》 XML文書をiPhoneアプリから利用する
   《 Part5 》 サーバーと連携して動作するiPhoneアプリを作成する(サーバー編)
   《 Part6 》 サーバーと連携して動作するiPhoneアプリを作成する(iPhone編)
【第5章】 ?中級への道?実用的なAndroidアプリケーションを作ろう!
   《 Part1 》 AR(拡張現実)アプリケーションを作ろう
   《 Part2 》 楽器アプリを作ろう(1)
   《 Part3 》 楽器アプリを作ろう(2)
   《 Part4 》 楽器アプリを作ろう(3)

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Webデザイン基礎 改訂3版 (速習Webデザイン)


宮田 亮
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011/12/28
¥ 3,129

iPhone×Android スマートフォンアプリ制

目次

Part 1 Flash Platformとモバイルアプリケーション
Part 2 Flexフレームワークによるモバイルアプリ構築の基礎
Part 3 Flexモバイルアプリの基本処理
Part 4 Flexモバイルコンポーネント
Part 5 Flexモバイルプログラミング

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BOOKS LISTED!
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